AirPods Pro 半年使用レビュー

AirPods Proを半年ほど使用したので、レビューを書いてみようと思います。

なお、私はオーディオ方面に詳しい訳ではないので、あくまで参考程度に見ていただけると幸いです。

 

f:id:ak1208drs:20200816011216p:plain

 

 

こんな人におすすめ

Apple製品を使用している

ノイズキャンセリングや機能面を重視し、音質に拘らない

 

おすすめできない人

・機能面より音質に拘る

・安価なイヤホンが欲しい(イヤホンに数万円は払いたくない)

 

Apple製品との連携

オーディオ機器のレビューとして、最初に音質面を書かないのは変なのかもしれませんが...。私的にはAirPods Pro(無印含む)は音質を求めて購入するものとは考えていないため、あえてこの見出しを最初に持ってきました。

AirPods ProのApple製品との連携に関してですが、この点に関してはApple製というだけあって非常にうまく連携してくれます。

iPhoneのみを使っているユーザーでもこの恩恵を受けることは可能ですが、iPhone以外にApple WatchiPadMac等を使用している場合に更に便利になります。

私は外出先では主にiPhone 11 Proに、自宅ではMacBook Proに接続して使用しているのですが、例えばiPhoneで音楽を再生しているときにMacBook Proで動画の視聴を行う場合、Macサウンド出力先をAirPods Proに指定するだけで即座に接続が切り替わります。勿論iPhone側の音楽再生も一時停止されます。

f:id:ak1208drs:20200815225301p:plain

MacBook Proへの切り替え

逆にMacBookからiPhoneに切り替える際も、iPhone側で出力先をAirPods Proに切り替えるだけです。同じく自動的に接続されて、iPhoneから音楽を聞くことができます。

更にiPhoneだけでなく、Apple Watchへの切り替えも簡単です。

f:id:ak1208drs:20200815225816p:plain

iPhone 11 Proへの切り替え

f:id:ak1208drs:20200815230552p:plain

Apple Watchへの切り替え

 

また、ノイズコントロールの設定も接続したApple製品から簡単にできます。

Macではメニューバーのサウンドアイコンから、iPhone/iPadではコントロールセンターの音量調節の画面から操作が可能です。

 

f:id:ak1208drs:20200815231803p:plain
f:id:ak1208drs:20200815231635p:plain
Mac/iPhoneでのノイズコントロール



 

勿論イヤホン単体での変更も可能です。接続したApple製デバイスを使用して画像のように設定可能で、イヤホン側のボタン(ステム)を長押しすることでチェックマークを入れたモードに変更できます。

またこの設定は、設定後にApple製以外のデバイス(WindowsAndroid端末等)に接続した際にも適用されます。そのため、その他のデバイスでもAirPods Proを問題なく使用できます。

 

f:id:ak1208drs:20200815232527p:plain

長押し時の動作の変更

 このように連携面で非常に便利なのですが、逆に言うと(AirPods Proに対応した)Apple製品を一台も所有していない方の場合は少々使いづらいイヤホンとなってしまう可能性もあります。

WindowsAndroidのみの場合、ノイズコントロールの変更自体は可能ですが長押し時の動作を変更すること等は不可能ですし、切り替えもApple製デバイスほど簡単ではありません。(とは言っても、接続したいデバイスBluetooth設定からAirPods Proを選択するだけですが...)

おそらく後記するファームウェアのアップデートも不可能です。この点を踏まえると、Apple製品のユーザーではない場合はあまりおすすめできないのかもしれません。

 勿論、Apple製品を複数台使用している場合はAirPods Proの連携機能は大いに機能してくれます。そのため、Apple製品を複数台、かつ頻繁に使用している人には非常におすすめです。

 

ノイズキャンセリング

この点は既に多くのサイトでレビューされていると思うので、特に細かく書くこともないのですが...

これらの機能自体は各サイト等でレビューされている通り、素晴らしい性能だと感じています。今回はノイキャン自体の性能ではなく、ファームウェアに関する内容を書こうと思います。

一部で騒ぎになっていた通り、ファームウェアバージョンによってノイキャンの性能が低下していた時期がありました。私が購入した当初はビルド2B588のファームウェアを搭載していたのですが、この次にアップデートされた2C54、2D15で性能が大きく低下していたそうです。私も若干性能の低下を感じていました。

ですが、現時点ではWWDC2020前後の時期にリリースされた2D27では改善された...と思います。(確実ではありませんが...)

私の体感では2B588相当の性能に戻ったのかな、と感じました。この状態が続いてくれれば良いのですが...今後のApple次第でノイキャン性能が落ちる可能性があるのは少し残念です...。これからノイキャンを目当てに購入される予定の方はその点も踏まえて考えると良いかもしれません。

ちなみにファームウェアのアップデートを拒否することはほぼ不可能に等しいです。Apple製デバイスと接続している場合、AirPodsを充電しているタイミングで自動的にアップデートが行われますし、勿論ダウングレードすることも不可能です。

例外としてはApple製デバイスに一切接続せずに使う場合はアップデートされないはずです。私は試せないので確認していませんが...

 

外部音取り込み

レビュー記事ではあまり触れられていないような気もするのですが、この外部音取り込み機能は素晴らしいです。私はGalaxy Budsも所有しているのですが、Galaxy Budsとは比べ物にならないほどAirPods Proは自然に取り込んでくれます。まるでイヤホンをつけていないかのように感じるほどです。

この機能を使用すると曲をBGM感覚で再生することができるので、環境音に乗っかって音楽が流れてくるような感覚で少し楽しいです。映画やドラマの中にいるような気分になれます()

音楽を小さめの音量で聞いている場合はそのまま会話することも可能だったりしますし、音楽を停止していれば本当に何もつけていない感覚で会話も問題なく行えます。寧ろ無印AirPodsより自然な感覚でした。

ただ、周りがあまりにも騒がしい場所では会話は若干聞き取りづらい感じがします。ショッピングモール程度の騒がしさであればほとんど問題ないのですが、遊園地等では少し厳しい感じですね...。勿論静かな室内では全く問題なく聞き取れます。

 

 

音質

私は多くのイヤホンを試しているわけではありませんし、音に特別な拘りがあるわけでもないのであまり参考にはならないと思いますが...一応書いてみようと思います。

音質は特別良いというほどではないのかな?と感じますが、確実に悪い分類ではないと思います。どちらかというと良い方なのかな...と。音質に関しては個人の好みもありますし、良し悪しは非常に決めにくいのですが、私は満足しています。音質より手軽さを重視しているからかもしれませんが...。

ただ確実に言えるのは、音質を重視して購入することはおすすめできません。二度目ですが、決して悪い音ではないです。かと言って、音質重視で購入して満足できるものかと言われるとそうは答えられませんね...。

ですが、手軽さや機能面を重視して購入した方が不満に思うような音質ではないと感じました。音質に拘らなければ、十分良い音を鳴らしてくれます。

 

バッテリー持ち

AirPodsシリーズは比較的バッテリーが持つ方だと思います。(詳しく調べたわけではないので、間違っていたら申し訳ないです...) AirPods Proを数ヶ月使用してきましたが、今の所バッテリー面で困ったことはないです。(この状況で外出の機会が減ったこともありますが...)

4時間程度の外出では全く問題ないですね。ノイズキャンセリングか外部音取り込みを常に使用している状況ですが、今まで途中でバッテリーが切れてしまったことはないです。

また、充電速度も高速です。Apple公式サイトに掲載されている情報によると、5分間の充電で約1時間の再生が可能になるようです。

 

その他

ファームウェアアップデート

AirPodsシリーズは基本的には自動的にファームウェアのアップデートが行われます。具体的には次の条件が揃っていればほぼ確実に行われるようです。

Appleから新しいファームウェアが公開されている

・最後にAirPodsに接続したApple製デバイス(最新のOSにアップデート済み)が近くにあり、電源とWi-Fiに接続されていて、Bluetoothがオンになっている

AirPodsがケースの中にあり、ケースが電源に接続されている

ファームウェアが自動でアップデートされるのは便利ですが、ノイキャンの件もありますし...逆に少し不便な点でもありますね...。 どうやらデバイスを電源やWi-Fiに接続していなくても自動でアップデートされることもあるそうです。私が確かめたわけではないので、これも確実ではありませんが...。

デザイン

AirPodsシリーズは毎回リリースされるたびに色々デザイン面で言われているイメージがありますね...。私としては特に気になりませんし、寧ろ良いデザインだと思います。というかそんなに気にしていません....

ちなみにケースは相変わらず非常に傷つきやすいです。気にする方はカバーを付けてもいいかもしれませんね。

耳へのフィット感は...後記する通り参考にならないかもしれませんが、私の場合は全く問題ありません。うまくフィットしてくれますし、ランニング中にAirPods Proが落下したこともありません。

Symbio Eartipsとの組み合わせ

フィット感の点で参考にならないと書いたのは主にここが理由です。

割と多くのサイトの記事で書かれていますが、使用開始から一ヶ月後ぐらいにSymbio Eartipsの形状記憶フォーム部分を剥がし、AirPods Proの純正イヤーピース部分に取り付ける...という事を行っています。方法は調べれば出てきますが...別記事で書くかもしれません。 (私はMサイズの純正イヤーピースにSサイズの形状記憶フォームを装着しています)

低音が若干強化され、遮音性が高まるのでノイズキャンセリングの性能を上げることもできます。最近はAirPods Pro用のサードパーティ製のイヤーピースも出てきているようで、Symbioと組み合わせるよりサードパーティ製に交換したほうが良いのかもしれませんが...。

弱点としては若干ですが外部音取り込み時の音声がこもります。とはいえ全く問題なく使用できるので、大きな弱点というほどでもないかと思います。

 

 

AirPods Proの半年使用レビューを書いてみました。参考程度になると良いのですが...ここまで読んでくださりありがとうございます。